2016年5月17日火曜日

2016香港食べ歩きメモ 2日目

2日目(1月29日)

薄暗い、重苦しい空からは雨もパラパラ。本日は空港のある大嶼(ランタオ)島へ大仏様と水上生活の村・大澳行きの予定。とりあえず、粥が食べたいという要望で、ホテルから近い西貢街の彌敦粥麵家へ向かいました。確か一度来ていますが、印象の薄い店です。ガイドブックなどにはよく載っているので、再挑戦。ところが、なんと金曜日というのに店が閉まってる。どういうこと?

それなら飲茶がいい、というご希望。「う~ん…」実は九龍側にはあまり「ごひいき」の飲茶屋がない。

そんな中、地下鉄・油麻地駅近くの老舗「得如」という飲茶屋によく通っていた。1階が外売、2、3階がおばさんがワゴンを押して回る古いスタイルの店で、結構、気に入っていた。ところが、7、8年ほど前あたりを境にドンドン縮小し、ついには朝からビール飲みながら酔っ払いがくだを巻いているようなひどい荒れっぷり。これじゃあもう行けないねと足を向けなくなったのが5年ほど前。

で、そこに代わって1、2回行ったことがある旺角駅からすぐ、彌敦道に面したビルの中にある倫敦大酒楼へ行ってみる。

ここはかつてツアーで行くと朝か昼、買い物”連行ツアー”の前か後によく連れて行かれた、白いテーブルクロスを掛けた丸テーブルが軽く百脚ほど並んでいそうなごく普通の庶民的巨大レストラン。

でも、點心はちゃーんとワゴンに乗せて回ってくる。そこが取り柄の店です。

ズンズン進んでいくと、サービス係が身振りでテーブルを示してくれる。まずお茶を頼む。目が合ったサービス係に「ポーレイ(普洱・プーアール茶)」というと、大きなお茶の入った急須が出てきて、人数分以上の余計な食器が片付ける。こちらは箸や湯のみ、皿などをそのお茶を注いで洗う。高級店へ行ってもこの「作法」がお約束。これで準備完了。

日本語メニューを持ってきてくれた。オーダーもできるが、周りではワゴンに焼売とか蝦蒸し餃子、腸粉などの飲茶を乗せたおばちゃんが巡回中。おばちゃんを次々に止め、ふたを開けてもらい中を確認しては首を横に振ったり、うなずいたり。

はやり飲茶はこうでないと。

餃子系や焼売系の蒸し物などは大体、蒸篭に3個。

息子夫婦がそれぞれ1個、私たちは1個を二人でいただくペースでも、9種類もいただくと朝から幸せの極み状態。

(私はいかにもコラーゲンたっぷりのギトギトする濃~い味の鳥の脚の蒸し物 鼓汁蒸鳳爪が好物。皆には今一つ人気がないようで、おまけもいただきました)

全員交代でトイレもすませ。最後に、ワゴンのおばさんと記念撮影。急に照れたおばちゃんが可愛かった。ついでにマイタン(買単)をお願いしたお兄さんに家族の記念撮影にもご協力いただきました。お茶代込みで250ドル。

外は相変わらず小雨。で、郊外ハイキングになるランタオ島行きは中止し、香港島を散歩することにしました。

突沙咀まで地下鉄で行って、ペニンシュラ・ホテルで女性陣は化粧室へ。「今日はチップがいらなかったの。もうかっちゃった」。

スターフェリーに乗り香港島へ。

香港へ来ると、一度の滞在で数回は乗っているので軽く数十回、下手すると百回近くも乗っているかもしれないスターフェリー。

私が香港へ初めてやって来た1970年代からざっと40年間。目の前に迫ってくる香港島のビル群の景色はどんどん変わり、船着き場まで変わってしまったけれど、走っている古ぼけたフェリー(と乗組員の制服)だけは変わらない。

今回は4年ぶりなので、香港島の船着き場横の埋め立て地に遊園地が出来、観覧車が出現。また、香港の景色が変わっていました。

船着き場近くの「ifc」ビル内の本屋で香港の地図を買う。これも私がやってくるたびの「儀式」みたいなもの。

香港島側の古いスターフェリー乗り場時代には乗り場に小さな本屋さんがあって、そこでいつも買っていたものです。

久しぶりの香港の地図には、上環から地下鉄が香港島の西端まで伸びていました。

小雨模様なので、ビルからビルへ歩道橋を伝って恒生銀行本店から中環街市を抜けヒルサイド・エレベーターまで。

ぶらぶら歩いてとりあえず麥奀雲吞麺世家を目指しました。

コトコトのんびり進むトラムとせわしげに猛ダッシュで超接近しながら走り抜ける2階建てバス。スターフェリーからの香港島の眺め、ビクトリアピークからの夜景など、何回来ても撮りたくなる風景です。

お目当ての麥奀雲吞麺世家はエレベーターのすぐ脇。ロケーションも香港らしい。息子が大のお気に入りの店です。

小ぶりの椀に山盛りで出てきます。麺もさることながらスープが絶妙。麺の中から出てくる少し小ぶりの蝦雲吞も相性ピッタリ。39ドル4人分+時菜で184ドル。

右=奀雲吞麺世家の雲吞麺

左=こちら沾仔記麵食の雲吞麺です

威霊頓街を挟んで南向いにある沾仔記麵食の雲吞麺もレベルが高いとおもう。

かつては店先でおばさんが蝦雲吞を包んでいるようなローカルな店でしたが、モダンな作りに一新。

値段は向かいのお店より安くて、1.5倍はありそうな大きな蝦雲吞がウリ。でも私的にはスープの繊細さで、沾仔記よりやっぱり向かいのお店の方かな。息子は沾仔記麵食もトライで雲吞麺のハシゴ。

息子夫婦ご希望の、おしゃれな店を探し歩きながら中環の町を徘徊。「陳意斎」というお菓子屋でお土産(蝦子落花でビールは最高)を買い、私のたっての要望で地下鉄に乗って新しい終点・堅尼地駅も行き、その足で今度は銅鑼湾の化粧品屋へ。

ほとんど歩きっぱなしでかなり疲れたから休憩を兼ねて甘いものでも、とのご意見。で、いざ探し出すとこれがなかなか見つからない。やっとのことで見つけたのが懐かしの「居留山」。

香港に通い始めたころは、香港スイーツの代表選手だった「居留山」。ここでマンゴー系のスイーツに開眼。その後は糖朝や満記、満屋、発記、松記、佳記…次々おいしいスイーツの店が出てきて、今や百花繚乱状態。ついていけません。セットメニューからマンゴー系のスイーツを2人前を2組でいただき154ドル。

午後4時前、どこへ行くにもなんとも中途半端な時間。今日も早めに夕食なので、1時間半ほど時間つぶしに、これも九龍駅周辺に出来た香港で1番高い「君臨天下(The Harbour Side)」や「凱旋門(The Arch)」見学に。九龍半島の西端の埋め立て地に出来たニュータウン。

目の前の海から東のビクトリア港を眺める景色も新鮮でした。

夕食は季節がら、煲仔がいいかなと密かに思って1、2候補を考えていたのですが、あっさり一蹴されたので、息子がお気に入りだった香港島の北角の街市(市場)の最上階にある屋台風の庶民食堂「東宝小館」にしました。

北角といえば啓徳空港時代は、滑走路を飛び立った飛行機がこの町の上を通って行ったものでした。その当時、この店はあったっけ…。

やって来たのは5時半過ぎ。それでも1組、2組もう始めてる。

私たちもさっそく、ビール2本。例によってビールはコップ代わりにお茶碗。以前はもっと大きな丼風だった気がします。

まず風沙鶏(半羽)に黄金蝦。蝦は時価、例によって値段をメモ書きしてくれ今日は6匹に。

後は酢豚と豆腐の炒め物にイカ墨のパスタ。

野菜料理は店の人のおススメで時菜の土鍋スープにしました。香港で料理を注文すると、スープと野菜料理は必ず「どうしますか?」と尋ねられるますが、今回はこの一皿でOK。

油で揚げて、焦がしニンニクを散らした鶏は、相変わらずビールが進みます。どうしても、昨夜の雲英鶏と比べたくなりますが、厳正審査の結果「金山」に4票でした。

黄金蝦も、素材を生かした海鮮料理らしいおいしさで、蝦好き女子軍からVサイン。

イカ墨はイカの火の通り具合がぴったり、いけました。

野菜の土鍋スープも大根やら湯葉やら具だくさんで優しい味。

右=豆腐炒め

左=酢豚はイマイチ…

以上、今日もビール5本で、お会計1036ドル。

バスに乗ってセントラルへ。もちろん、座席は2階の最前列へ一直線(子供みたいですが)。猛スピードで狭い高架道を登り、下り。ガラス一杯に迫ってくる景色はかなりスリリング、そして夜はファンタスティック。

フェリー乗り場へやってくるとちょうど、香港島の高層ビルで繰り広げられる光のショーの真っただ中。クリスマス・バージョンもいいですが、新年バージョンは一層華やかで。ビルの前庭のお正月飾りが見事です。昔は道路のセンターラインにも結構派手な電飾が続いていたと思いますが、あれはどうなったのでしょう。

明日はマカオ。朝が早いので年寄組は、地下鉄の駅のベーカリー・ショップで朝用のレーズン・パンを買って、ホテル近くの「Wellcome」で缶ビールゲット。本日は終了。