2014年11月26日水曜日

プーケットぐーたら旅行 6

いつごろからか、定年退職したら、世界を旅してみたいと思っていた。
まず、2012年・64歳を迎える春、アメリカ西部の荒野に広がるグランド・キャニオンやモニュメント・バレー、イエローストーンなどを20日ほどかけて、妻と二人でアメリカ西部を車で巡る旅に出かけた。英語力はお粗末だったが、旅のスケジュール、予約から運転まで、ちょっと「自立」した旅になった。

もう少しこんな旅をしてみたいと思っていたのですが、のびのびになった2年ぶりの旅は、一転、息子夫婦と4人でタイ・プーケットへ、ぐーたら旅行。

プーケットぐーたら旅行

第5日 6月1日

最後の朝は、雲が空を覆い、どんより沈みきっている。散歩もいかず、バルコニーから海をながめ、少し早めに朝食へ。

海に近い席に座って今日も、すっかり定食になってしまったいつもの大食いコース。オムレツとパン、ワッフルにフルーツ、朝の私のフルコースだ。食後、プールでちょっとゴロゴロしていたが、浜へ出て、少しアンダマン海の波に遊んでもらいたくなった。

体だけのちょっとした波乗り。荒い波だと、うまく体を波に乗せると体がもみくちゃにされながら、砂浜にたたきつけられる。コツは波が砕ける少し前に体を投げ出す、そのタイミングだけだが、これがなかなかうまくいかない。早すぎても遅すぎても波の強烈な巻き込むパワーを体で受け止められず、体が豪快に運べれて行かないのだ。

夢中になって遊んでいると、息子がやってきて同じことを始めた。「結構遊べるね」「そうだらう、なかなかうまくいかないだよ」いつの間にか、小雨がぱらつきだした浜辺で、頭も薄くなった白髪のじいさんと、少し腹回りがダブつきだしたいい若いもんが黙々と、波に遊んでもらっている。

じいさんは一足先にプールサイドへ引き上げたが、息子は一人でやっている。すっかりはまったようだ。荒れた海はそれなりに心配なので、プールサイドからぼんやりと海を眺めていたが、なかなか上がってこない。

一度部屋に戻り、フェイス・ブックの更新をしにロビーへやってきた。

ノートPCを今回も持ってきたが、WiFi環境は部屋でも使うには有料、ロビーだと無料だというのだが、プーケットまでグータラしに来て、部屋で一生懸命ネットしているというのも気にくわない。で、着いた2日目の朝にPCを持ってロビーまできて一度フェイス・ブックを更新したきり。帰国の日ぐらい更新しておきたくと思ったが、自分のPCをわざわざロビーに持ってくるのも面倒なのでホテルのPCで更新することにした。4台もあるのだが、使っている人をほとんど見たことがない。

USBに写真を何枚か入れておいて持ってきただけ。

もちろん、日本語が使えないが、ネットがつながりさえすればそこは日本語の世界。入力は英語ですがね。写真を何枚かアップロードし、簡単な英文で済ませてフェイスブックの更新完了。

こうして海外に来てメールをしたり、ファイス・ブックの更新をしたりしていると、リアル・タイムで「つながっている」という不思議な感覚が実感できる。

今回のようなグータラじゃなく、毎日移動するような旅行だと、自分のPCで地図やレストランの検索、宿の予約・確認などスイスイ、信じられないほどの便利さもたっぷり享受できる。さらに、デジカメの簡単な整理にも超便利。

一度この便利さを味わってしまうと、ちょっと荷物になっても、どこへ行くにもこれだけは手放したくない。

部屋に戻って相棒の荷造りを手伝っていると、雨が降ってきたらしく、外が騒がしい。

こりゃあまずい。プーケット最後になる昼食は、カタノイ・ビーチの北の端のちょっとした岩場に建つ、有名な「Mom Tri's Villa Royale」のレストラン「Mom Tri's Kitchen」まで5分か10分ほど歩いて、海をながめながらランチにしようと思っていたのだが…。外を見ると、南国の雨らしくかなり激しく振っている。まずいじゃないですか。

服も着替えて、出発の準備万端で外を見ても、雨はまるでやみそうな気配もない。

最後の最後で雨じゃあ仕方ないね。ホテルの目の前にあるレストランになっちゃった。ここもタイ+イタリアン、中華などなんでもありの万国人気者メニューだったが、お味の方はご推察ください。

ビールなども飲んでのんびりしてホテル・ロビーに戻ると、ツアーの現地ガイドさんが待っていた。あまり呑気にしすぎて、集合時間に遅れたみたい。

すっかりネジが緩んだようだ。

来た時と同じコースを車に揺られていると、すぐに雨も上がってきた。来た時より道はすいていたが、飛行場までたっぷり1時間。明るい中をゆっくり飛行場に近づいていくと、プーケット国際空港って、日本のちょっとした地方空港って感じだ。ガイドさんの案内でチェックインも終わって、私たち家族だけになったところで、順番にトイレへ行く。

出獄審査でまた待たされるようなことがあると大変。一番にトイレを済ませ、皆を待っていてふと気が付いた。ノートPCどこへ入れた?リュックをあけると、な、い、。

必死に思い起こす。そうだ、今預けた荷物に入れたんだ。それも一番上に。

やばい!!!!!!トイレから帰ってきた息子に「パソコンを預けちゃった」とだけ言って、バゲッジ・クレームの半券にぎって思わず先ほどのカウンターまでダッシュ。

当然荷物はもうそのあたりにはない。カウンターのお嬢さんを捕まえて必死にわめいた。あわくって、必死だった。何をどう言ったのか覚えてないが、どうせ「My computer、in my bag」程度のことだろう。すると、トランシーバーを持ったおにいさんを呼んでくれた。半券を見せながらわめいていたら、トランシーバーで連絡をしてくれた。

しばらくやり取りをしていたが、付いて来いという。

付いていくと、左右に広がるカウンターちょうど中央部分、左右から運ばれてきた荷物が、ここで階下の穴倉目指して下って行くベルトコンベアがT字形になったところで金網状になった出入り口にかかっていたカギを開け、さらに付いて来いと、ベルトコンベアに沿って階下に続く階段を先に立って下り始めた。

そこは、滑走路に続く地上階で、降りてきた荷物を仕分けする作業場だった。作業中の手を休めた好奇の目にさらされる中、呆然としていると、すでに車の荷台に乗っている荷物の中から自分の物を捜せという。なるほどそういうことか。合点だ。バッグはすぐに見つかった。だが、カギがかかっている。

まずい!!!「Locked.Key! Get the key!」とかなんとか、わめいて、おにいさんの返事も待たず、階段を駆け上がって、カウンターから飛び出し、びっくりした顔のカウンターのお嬢さん方を横目にみんなが待っているところまで戻り、あっけにとられた家族に「カギ、かぎ、鍵。バッグのカギを出してくれ」叫んで、出された鍵をひったくって、再び通路から作業場まで転がるように降りたら、フー。おにいさんがバッグのそばで待っていてくれた。ノートPCを取り出し、思わず、「サンキュー、サンキュー、サンキュー」おにいさんの手、両手で握りしめちゃいました。

それにしても。振り返れば、結構エガタイ経験でした。セキュリティー管理が厳しい空港で、作業現場まで乗客を入れてくれるなんて、あり?荷物探しは時間がかかるので、係員のおにいさんの機転だったんだろうが、日本とかだったらどういう対応をしてくれたんだろう。

おかげで、私は普通の状況じゃあ進入させてくれない空港の荷捌き現場まで入り込み、その前近代的な作業現場をつぶさに見学することが出来たのですが、ま、相当に貴重な体験だった。

それやこれやありましたが、すべて強引にいい思い出にして  プーケットを出発です。

出国手続きがなければ、国際空港といっても本当に地方空港。のどかにグッバイです。

プーケットを夕方に出て、香港には深夜に着。

相棒は久しぶりに、香港島の夜景を見れたと、大喜びでした。

でもそこからが大変。日付が変わるまで空港にいて午前2時前の出発で早朝6時すぎに日本へ帰着。せいぜいうたたね程度の過酷なスケジュールでした。

24時間眠らない香港空港も、深夜10時か11時ごろにはデューティー・フリーも閉店、時間をつぶすところもないので、私一人、香港のベンチで一時間ほど爆睡しました。

この未明に出発する便は、いろんなところからの接続便らしく、なかなかの盛況。なるほど、やはり香港を起点にして東南アジアから豪州方面あたりへのフライトは、使えるルートですね。

未明のフライトは疲れましたが、これは、楽しみなルートを見つけました。次は、LCCですね。